堺総合法律事務所

 

トピックス


映画 「わが青春つきるとも 伊藤千代子の生涯」堺上映会のお誘い

 

映画 「わが青春つきるとも 伊藤千代子の生涯」堺上映会のお誘い

 

  戦前の日本は、絶対主義的天皇制のもと、国民は天皇の臣民(家来)とされ、貧困と無権利の状態に置かれていました。天皇制政治は、中国への侵略を本格化し、1925年に治安維持法を成立させ、共産主義者、社会主義者、労働組合・農民組合、知識文化人などを思想犯罪者として逮捕し拷問を加え弾圧しました。多くの若き社会活動家が治安維持法で命を落としました。伊藤千代子(1905~29)もそうした活動家のひとりでした。

 この映画は伊藤千代子はじめ、この厳しい時代に社会変革への志を持ち、必死に生きた人々の真実の物語です。

 全国各地で上映会が予定されており、堺でも下記の要領で上映会を開催することとなりました。

 いま、ロシアでは、プーチン政権によって、ウクライナ侵攻に反対する市民の拘束が相次いでいます。治安維持法による弾圧の歴史は、決して、過去のことでも、他人事でもありません。ぜひ、一人でも多くの方に、この映画を観てほしいと思います。

                                                        記

上映日 2022年6月8日(水)①14時15分 ②18時30分

会 場 フェニーチェ堺小ホール

会 費 本上映会専用の会員入場券(1枚で1名1回限り有効)が必要です。

堺総合法律事務所では、つながりのある方に、入場券1枚500円でお分けしております。入場券は、本上映会のみ有効で、他会場ではご使用いただけませんのでご注意ください。

主 催 治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟堺支部、堺市教職員組合退職者会有志、

自由と自治・進歩と革新をめざす堺市民の会(堺市民懇)、堺総合法律事務所

問い合わせ先 

堺総合法律事務所 072-221-0016(平日9時~17時30分)

 

 

 
 
 
4041   | 目次 |